複雑化するデジタルマーケティングを見据えて
電通が発表する調査レポート『日本の広告費』によれば、1996年にインターネット広告がレポートに初めて登場し、2021年にインターネット広告がテレビ、ラジオ、雑誌、新聞を含むいわゆる「マス四媒体」の広告費を追い抜くにまで至りました。インターネット広告は、25年という比較的短い期間で日本で最も市場規模の大きい広告メディアとなったわけです。デジタルマーケティングの重要性がこれまでになく高まる一方で、その技術や法規制はますます複雑化しており、デジタルマーケティング初学者がその仕組を理解して自在に使いこなすのは難しくなっています。
また、近年のAIの進化の影響で、デジタルマーケティングの成否が運用のテクニックではなく、AIにどのようなデータを学習させるかが鍵となってきています。デジタルマーケティング中級者、上級者は、思い切ってこれまでの成功体験を捨て、AIに学習させる良質なデータを作成することが求められており、テクノロジーの理解が必要になっています。
また、近年のAIの進化の影響で、デジタルマーケティングの成否が運用のテクニックではなく、AIにどのようなデータを学習させるかが鍵となってきています。デジタルマーケティング中級者、上級者は、思い切ってこれまでの成功体験を捨て、AIに学習させる良質なデータを作成することが求められており、テクノロジーの理解が必要になっています。
こうした時代の要請にしたがい、杓谷技研では、Google広告をはじめとする各広告プラットフォームの仕組みや、Googleアナリティクスのデータ計測、昨今話題の3rd Party Cookie規制の問題など、デジタルマーケティングにまつわる技術を研究し、コンサルティングサービスを通じて広くノウハウを公開していきたいと考えています。
主なコンサルティングメニュー
1.デジタルマーケティング戦略コンサルティング
広告主の立場に寄り添い、目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果などをはじめとした各種KPIの設計、広告出稿を円滑に行うための技術的なタスク、広告の効果測定など戦略的な部分を支援します。
広告主と広告代理店の間に立ち、マーケティング活動を円滑に進めるためのプロジェクトをマネジメントします。
広告主の立場に寄り添い、目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果などをはじめとした各種KPIの設計、広告出稿を円滑に行うための技術的なタスク、広告の効果測定など戦略的な部分を支援します。
広告主と広告代理店の間に立ち、マーケティング活動を円滑に進めるためのプロジェクトをマネジメントします。
2.広告運用コンサルティング
これから本格的にデジタルマーケティングを始めたいという広告主の方に、伴走型のコンサルティングを提供します。
Google広告をはじめとする各種広告アカウントの開設、初期設定のガイドや、最適化のアドバイス、GA4との連携などについて、
オンライン会議による定例会や、Slack等のやりとりを通じて支援します。
3.トレーニング
『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本』をベースに、Google広告にまつわる基礎知識に関するトレーニングを行います。
※現在、トレーニングサービスを開発中です。
費用について
コンサルティングサービスの費用は、ご依頼内容に応じて作業時間を見積もり、時間単価と掛け合わせて決定いたします。作業内容に関する合意が取れましたら、業務委託に関する基本契約書と、作業範囲記述書(Statement Of Work)を締結した後、サービスを提供致します。